続・バーへいこう Vol.38 HARD SHAKE BAR130  本間 勲さん

登場カクテル「サイドカー」「ハーモニー」

登場人物

【味香】以前は広告代理店の営業だったが、バー好きが高じて酒場専門誌の編集に転職。以前に増して、いろいろなバーを巡るように。

味香)ハモニカ横丁の朝日通り、たい焼き屋さんの隣の階段、と……。あ、ここだ。<階段を上る>

本間勲さん(以下、本間)いらっしゃいませ。

味香)こんばんは。

本間)メニューはご覧になりますか?

味香)はい、お願いします。<メニューを見る>オリジナルカクテルの「ハーモニー」は、何が入っていますか?

本間)ベリー系リキュールのシャンボールをベースに、エッグ・リキュール、生クリームを加えてシェイクした甘口のデザートカクテルになります。

味香)もう少しドライなショートカクテルを頂きたいです。

本間)ブランデーベースの「サイドカー」はいかがでしょう。

味香)いいですね。それと、「マルゲリータ」をください。

―本間さんがカクテルメイキング―

味香)店名のとおり、ハードシェイクですね。

本間)独立前の修行先が銀座のバー「TENDER」で、ハードシェイクを生み出した上田和男さんが師匠でした。シェイクの仕方はもちろん、それまで20年くらいメジャーカップを使っていたのを止めてハンドメジャーにしたのもその影響です。上田さんのオリジナルカクテル「キングスバレイ」や「M-30 レイン」も、メニューに掲載させて頂いています。

味香)以前伺った際に、「シティコーラル」を頂きました。

本間)美しいカクテルですよね。シティコーラルは上田さんが1995年に出版された『カクテル』に載っていて、僕も当時飲んでみたくてお店を訪ねました。初めて購入したカクテルブックでしたし、憧れの人で緊張しましたよ。まさか将来勤めることになるとは思ってもみませんでした。

味香)私もあのカウンターに座ると、背筋が伸びます。

本間)氷を入れたミキシンググラスをカウンターに置いて冷やしておくのも、テンダー流です。メジャーカップはウイスキーのショットを量る時に使うこともあるので、同じように置いています。

味香)テンダーの前はどちらで?

本間)南青山の「NOBU TOKYO Cigar Bar」からバーテンダーを始めて、渋谷「BAR AdoniS」、銀座「JBA BAR SUZUKI」と勤めました。

味香)アドニスは友達と時々お邪魔しています。鈴木さんも大沢さんも、素敵なバーテンダーさんですよね。

本間)鈴木さんが大倉山の「BAR GLORY」で店長をされていた頃、僕もカウンターに入らせて頂いたことがあったのですが、カクテルメイキングの格好良さに痺れてしまって。その後、アドニスをオープンされる際に誘ってくださって、3年ほど在籍しました。

味香)最初は鈴木さんからカクテルの技術を教わったんですね。

本間)それより立ち振る舞いや言葉遣い、物の扱い方、掃除といった基本的なことを叩き込まれました。掃除後、シンクに水滴が残っていると「それは仕事じゃない。作業だ」「掃除に愛が足りない」と。その水滴に気づけないようでは、お客さまにも細かい気配りができないということです。<マルゲリータを差し出す>

味香)先ほどの「ハーモニー」をお願いします。

本間)かしこまりました。

―本間さんがカクテルメイキング―

味香)いつ頃創作されたカクテルですか?

本間)「P.B.O.カクテルフェスティバル2009」でグランプリを頂いた時の作品です。この時に初めてクリーム系のカクテルを創作しました。気に入ってくださって、ダブルで頼まれるお客さまもいらっしゃいます。

味香)全国カクテルコンペティションにも出場されました?

本間)はい。2012年の大会では、トロピカル・フルーティ・リキュールのパイナップリーナをベースにした「LongRord」を創作してMVB(※)に選んで頂きました。ただ、パイナップリーナが終売したので今はお作りすることができません。メニューにも載っている「夜香梅」は、2011年の「水戸梅酒カクテルコンペティション」で優勝したカクテルで、こちらはお作りできます。どちらもJBA BAR SUZUKIに勤めていた時のものです。

味香)お店の名前が付いたカクテルもありますね。

本間)オープンして1年目なので「130-1」ですが、今後「130-2」「130-3」と毎年創作したいと考えています。ところで、吉祥寺ではよく飲まれるんですか?

味香)「Bar Woody」や「Vision」で時々飲んでいます。

本間)僕もご挨拶に伺いました。吉祥寺は飲み慣れているお客さまが多くて、楽しいですね。先日も、ご年輩の女性がニコラシカを1杯飲んでさっと帰られました。

味香)格好いいですね。実は、Visionの小林さんにこちらを勧められて来ました。

本間)ありがとうございます。ウイスキーがお好きな方には、僕もVisionさんをお勧めしています。

味香)北口のハシゴコースがさらに充実して嬉しいですね。この後、小林さんに会いに行きます。

本間)よろしくお伝えください。

 

※ MVB

「P.B.O.全国カクテルコンペティション」で開催される、知識力・創作力・技術力・接客能力を問われるPBO最高栄誉の大会「MVBカップ」での優勝者。モスト・ヴァリアブル・バーテンダー。

HARD SHAKE BAR130    本間 勲さん
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8 塚田水産ビル3F
0422-27-5772
14:00~00:00(※緊急事態宣言解除まで14:00~20:00/L.O.19:00)
最新情報はHP(https://bar130.com/)でご確認ください。
日曜日、連休時は最終日休み
チャージ なし、サービス料 10%
席数 12
カクテル 1,300円~、ウイスキー 1,300円~(税抜)

 

本日のお会計
サイドカー 1,500円
ハーモニー 1,500円
マルゲリータ 900円
サービス料 10%
計 4,500円

※合計は税込価格です