テイスティング超入門 ~ピート由来の香味を感じる~(12.3)

ウイスキーの魅力をより理解するためには、各自でテイスティングを行い記録をつけるのも一つの方法です。

ただ、どのようにテイスティングを行えばよいのか?
香りや味わい をどのようにとらえ表現すればよいのか?

……なかなか難しいことですよね。

この講座は、テイスティング方法を理解してうまく香味を表現できるようになりたい方にぴったりです。10月29日に続く、パート2として開催します。

今回は、ピート由来の香味に絞って香り・味わいのサンプルをご用意いたします。その香味を踏まえたうえで、実際のウイスキー(3種類)をテイスティングし、マッチングさせていくスタイルをとります。

例えばスモークサーモンとスモークチーズの違い、正露丸、腐葉土、クレゾール石鹸、いぶりがっこなどの香味がウイスキーの中にどのように感じられるのかを体感していただきます。また、テイスティングの方法そのものについても詳しく解説し、どんな点に注意して行えばよいか、ポイントを把握できるようお話します。

 

日時: 2016年12月3日(土)14:00~16:00 開場13:30
講師: 谷嶋元宏
会場: 酒育の会 神楽坂ラウンジ 東京都新宿区神楽坂3-1 美元ビル3F Bar Fingal の3階です
定員: 14名(最小3名)
会費: 6,000円(税込) 当日現金にてお支払いください。

申込方法:①当ホームページから・・・お問合せページよりお申込みください。「タイトル」にご参加希望のセミナー名、「本文」にお名前、電話番号、メールアドレスの記載をお願い致します。 ご同伴の方がいらっしゃる場合は、人数とお名前を併せてお知らせください。

②Facebookから・・・「酒育の会」ページに「いいね!」をして、 参加希望のメッセージをお送りください。 お名前、電話番号、メールアドレスの記載をお願い致します。 ご同伴の方がいらっしゃる場合は、人数とお名前を併せてお知らせください。

③電話でのお申込み・・・神楽坂「Bar Fingal」 03-3235-2378(19時以降、谷嶋まで)

備考: 開催3日前の時点でお申込みが2名さまのみの場合、開催を見送らせていただく事がございます。その場合、キャンセルのご連絡を致しますのでご了承ください。

 

SNS