【無料】緊急オンライン講座開催「モルトウイスキー製造概論」第2回:製麦・仕込糖化

このたび、酒育の会ではオンライン講座として「モルトウイスキー製造概論」第2回を開催します。
2020年はコロナ禍のため、飲食店をはじめ多くのみなさまが苦しい状況にあります。

酒育の会でも、開催予定の講座やイベントが中止に追い込まれました。
秋の足音が聞こえ、ようやく光が見えてきそうな状況ですがまだまだ油断はできません。

このような中、今私たちにできることはなにか? と考え、8月に好評いただいたオンライン講座の続編をお届けすることとしました。もちろん、参加費は完全無料です。

ピンチをチャンスに変え、お時間のある方はぜひ学びの機会としていただければと思います。
また、少しでもみなさんのお役に立てるよう今後も努力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

■本講座はZoomによるオンライン開催です
■Zoom環境は各自ご用意ください
■酒育の会ではZoomの設定等のご質問にはお答えできません
■テキスト、試飲アイテムはございません

■日時

2020年10月18日(日) 15:00から2時間を予定

■参加方法

下記のフォームよりお申し込みください。後日メールにてZoomでの参加方法をお知らせします。
当日は、ビデオをオンにして顔が見える状態でのご参加をお願いします。また、フルネームの表示をお願いいたします。こちらを確認できない場合は、受講途中であっても参加をおことわりする場合があります。

【お申込みフォーム】
https://forms.gle/nAwqqiChH7YbiwPT9

■講座内容

製麦から糖化、発酵、蒸留、熟成までモルトウイスキーの製造についてその概略を解説するシリーズの第2回目の講座となります。テーマは「製麦・仕込糖化」です。
当日は、Q&Aのお時間ももうけますので疑問を直接講師に投げかけることも可能です。

■講師

谷嶋元宏(やじま・もとひろ)

プロフィール
1966年京都府生まれ。早稲田大学理工学部在学中よりカクテルや日本酒、モルトウイスキーに興味を持ち、バーや酒屋、蒸留所などを巡る。化粧品メーカー研究員、高校教員を経て、東京・
神楽坂にバー「Fingal」を開店。2015年、日本の洋酒文化・バーライフの普及・啓蒙を推進する「酒育の会」を設立。JSA
日本ソムリエ協会認定ソムリエ。

■参考文献
「ウイスキーコニサー資格試験 教本」

SNS